

Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「3回目:背景画像表示編」

3回目は、早速背景画像の表示です。
今回は、とりあえずこの画像を表示させたいと思います。
kinoue.jpg
背景画像にする条件として、必ずではありませんが
・jpg形式にする。
・解像度を1024*768
の二つがあります。
jpg画像ぐらいは誰でも用意できますが、今回は解像度がネックになります。

1.さて、あくまでこの記事は「運命-SAD A ME-」をスマホ用にするという目的があります。
「運命-SAD A ME-」は解像度が1600*900という特殊な形をしています。
微妙な解像度ですが、一応16:9です(数字見れば当たり前じゃないかと突っ込まれそうですが)
まずはゲームの画面事態をこの解像度に合わせなければいけません。
ゲームの根幹設定を変えて云々をやると後々面倒なので、今回は背景画像を1024*768に変えてさっさと対応です。

2.作ったデーたどこのフォルダにいれるかです。
projector\data\tutorial\game\jpg
と、ちょうどよくjpgなるフォルダがあったので、この中にファイルをぶっこみます。

ぶっこんだら、first.ksを開いて、こんなふうに入力してみましょう。

@call storage="macro.ks"
[show_bg file="kinoue.jpg"]
[action time = 2000]

Almightへようこそ![m]
どんなゲームを作りますか?[m]
夢いっぱいのゲームを作ってみせるぜ!
@s

赤字が追加部分です。

[show_bg file="kinoue.jpg"]
は今回表示する画像ファイルを背景画像として読み込むという文です。
次の
[action time = 2000]
これは読み込んだ画像の表示のさせ方で、クロスフェード(全体的にだんだん見えてくる感じ)
を2000ミリ秒=2秒で表示させるというものです。

書けたら保存してAlmight.exeを実行します。
こんな画面が出たら成功です。
haikei.jpg

それでは、また次回へ続きます。


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

VOID

Author:VOID
同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
公式サイトへ。
(・ω・)ノ

Twitter
公式Twitterです。関係ないつぶやきもしばしば。
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

