スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「4回目:画像のトランジション編」

今回は画像のユニバーサルトランジションについてです。
前回までの表示方法だと、クロスフェードしかできません。
運命-SAD A ME-では他の表示方法にさせていたので、
それを再現したいと思います。
■ユニバーサルトランジションを実現するためには、ルール画像というものが必要です。
どんな画像かは、順番に見ていきましょう。

1.まずは画像の入手です。
吉里吉里ダウンロードページ
http://kikyou.info/tvp/
こちらのトランジションライブラリにサンプルがあるので、もらってきましょう。

2.ダウンロードしてきた中にあるhisigatahidarimigi.pngを
\projector\data\tutorial\game\pngフォルダの中にぶっこみます。
*今回は説明のためにこのデータを使ってます。
別にこのファイルではなく、好きなファイルを使っていただいて問題ありません。

3.あとはfirst.ksを次のように書き換えてみてください。
@call storage="macro.ks"
[show_bg file="kinoue.jpg"]
[action time = 2000 rule="hisigatahidarimigi.png"]
Almightへようこそ![m]
どんなゲームを作りますか?[m]
夢いっぱいのゲームを作ってみせるぜ!
@s
赤字が追加部分です。

さて、Almight.exeを実行すると、次のように表示されたでしょうか。

haikei2.jpg

*好きなトランジションを選んだ場合、その表示のされかたになります。
*思った通りに表示されない場合、トランジション元の画像の解像度が合っていない等が考えられます。
「デフォルトだと、たぶん小さいです」

さて、今回はこの辺で。
次回は立ち絵に行きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

VOID

Author:VOID
同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
公式サイトへ。
(・ω・)ノ

Twitter
公式Twitterです。関係ないつぶやきもしばしば。
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。