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Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「6回目:メッセージウィンドウ編」

6回目はメッセージ表示するウィンドウについてです。
現状では中途半端な位置に、これまた中途半端な大きさで表示されていますね。
これを直します。
1.まずはプログラムをこう書き加えます。

@call storage="macro.ks"

[type_msg type="adv"]
[action]

[show_bg file="kinoue.jpg"]
[action time = 2000 rule="hisigatahidarimigi.png"]

;[show_c file="命warai1.png"]
[image layer=5 page="back" storage="命warai1.png" pos="center" visible=true]
[action time = 500 rule="やや細かい縦ブラインド(左から右へ).png"]
Almightへようこそ![m]
どんなゲームを作りますか?[m]
夢いっぱいのゲームを作ってみせるぜ!
@s

赤字が追加部分で、これでウィンドウを実行するとこのようになります。
moji.jpg

さて、普通のアドベンチャーゲームふうに画面下部にウメッセージウィンドウがつきました。
文字の大きさもちょうどよさそうです。

2.では細かく見ていきましょう。
[type_msg type="adv"]
これがメッセージウィンドウを指定する命令です。
これを設定した後、[action]で画面に反映しているわけです。
ALMIGHTでは、デフォルトで「adv」と「full」が
用意されています。
本来、SADAMEはノベルよりのゲームで、PC版でもfullウィンドウが再現に近いのですが、
ALMIGHTのfullは立ち絵が見づらくなるので、今回は「adv」で行きたいと思います。

もちろん、吉里吉里のtjs式を使って自作できますし、デフォルトの命令を改造すれば好きに表示できます。
しかし、今回はシンプルかつ動作保障優先でつくりたいので、デフォルトのまま使用します。

それでは、次回へ続きます。
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同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
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