

Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「7回目:選択肢作成その1」

さて、7回目は選択肢作成です。本当はサウンドに移りたいのですが、一応Almightの公式と制作順をそろえてみます。
今回は選択肢です。

前回までの講座で、シナリオを入れることはできるようになったと思うので、
ある程度ストーリーが入っていることを前提に進めます。
1.そのなかから、選択肢の来るべき場所を抜粋してとりあげたいと思います。
ちょっと長いです。



[show_bg file="kinoue.jpg"]
[action time = 2000 rule="hisigatahidarimigi.png"]

[show_c file="命warai1"]
[action time = 500 rule="やや細かい縦ブラインド(左から右へ).png"]

彼女は何度も頭を下げた。[m]
いきなり現れて、そんなに謝られても、反応に困ってしまう。[m]
このままでは何の話も進まない。[m]
僕は彼女の行動に感想を述べた。[m]

*選択肢1 | 選択肢1
@choices text1="1.ストーカーだね。" target1="*選択肢1-1" text2="2.気にしてないよ" target2="*選択肢1-2"
@s
*選択肢1-1| 選択肢1-1
[cm]
[show_c file="命warai1"]
[action time = 500 rule="やや細かい縦ブラインド(左から右へ).png"]
「ストーカー……?[m]
そう、ですよね。勝手に後ろをつけるなんて、気持ち悪いよね……ごめんなさい」[m]
――――余計に彼女をしょんぼりさせてしまったようだね。[m]
[jump target="*一選択肢1終わり"]
*選択肢1-2| 選択肢1-2
[cm]
[show_c file="命yorokobi"]
[action time = 500 rule="やや細かい縦ブラインド(左から右へ).png"]


「良かった……![m]
いきなり嫌な気持ちにさせてしまったかな、って……ホッとしました」[m]
*一選択肢1終わり| 一選択肢1終わり
@s


2.さて、だんだん複雑になってきました。
今回の講座では、新しくでてきたタグなどの説明だけにしておきます。

*選択肢1 | 選択肢1
*選択肢1 はラベルと言います。
目次の設定みたいなもので、ストーリーをその行まで飛ばしたりするのに使います。
|から隣はセーブした時とかにメッセージを残すのに設定しています。
要するに、セーブポイント名です。

3.選択肢の命令はここです。
@choices text1="1.ストーカーだね。" target1="*選択肢1-1" text2="2.気にしてないよ" target2="*選択肢1-2"
@s
@choicesで選択肢を呼び出します。
text1で、一つ目の選択肢に表示する文字設定します。
target1で、飛ぶ先のラベルを設定します。
二つ目以降はtext2,text3と増えていきます。

4.とりあえず今回は実行結果だけ表示します。

sentaku1.jpg

さて、次回さらに詳しく説明していきます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

VOID

Author:VOID
同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
公式サイトへ。
(・ω・)ノ

Twitter
公式Twitterです。関係ないつぶやきもしばしば。
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

