

Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「9回目:感情度の設定」

9回目は感情度の設定と題しまして、変数の設定の仕方です。
変数ってなんだ?という方は、ググってみると解説が腐るほど出てくるのでそちらをご覧ください。
一応、簡単に言えばY=2XとかあったらそのYとかXのことです。
イメージ的な言い方をすれば、数字とか文字とかを入る入れ物です。

1.変数の設定の仕方
変数は吉里吉里と同様の作り方で、次のように書きます。
[eval exp = "f.命感情度 = 0"]
evalはこれから変数を使いますという命令です。
exp=で変数の操作をします。
f.命感情度は命用感情度としてここで設定したもので、
値”0”を入れています。
ゲーム開始時は必ず0になるようにします。
なんかlispっぽい

2.なお、変数にf.以外にsf.やtf.があります。
それぞれの違いは、
f.  セーブデータに保存される変数
例、今回の感情度や、RPGでいうレベル等です。

sf. セーブデータに関係なく保存される変数。
例、ギャラリーデータだとか、攻略率だとか総プレイ時間等です。

tf.一時的にだけ使う変数で、ゲーム終了時に消えます。
SADAMEでは使わないのですが、RPGなどでいえば、ダメージ計算式とか、
アクションゲームの座標判定なんかで使います。
一応、ノベルゲームでも凝った処理をさせるときに使わなくはないです。
熟練のプログラマーなら、バグ回避のためにうまく使い分けるでしょうが、
わかりづらいので今回は使いません。

3.それでは今回のプログラムです。

[eval exp = "f.命感情度 = 0"]

[show_bg file="kinoue.jpg"]
[action time = 2000 rule="hisigatahidarimigi.png"]

[show_c file="命warai1"]
[action time = 500 rule="やや細かい縦ブラインド(左から右へ).png"]

彼女は何度も頭を下げた。[m]
いきなり現れて、そんなに謝られても、反応に困ってしまう。[m]
このままでは何の話も進まない。[m]
僕は彼女の行動に感想を述べた。[m]

@choices text1="1.ストーカーだね。" target1="*選択肢1-1" text2="2.気にしてないよ" target2="*選択肢1-2"
@s
*選択肢1-1| 選択肢1-1
[cm]
[show_c file="命mou"]
[action time = 500 rule="やや細かい縦ブラインド(左から右へ).png"]
「ストーカー……?[m]
そう、ですよね。勝手に後ろをつけるなんて、気持ち悪いよね……ごめんなさい」[m]
――――余計に彼女をしょんぼりさせてしまったようだね。[m]
[eval exp = "f.命感情度 = f.命感情度 - 1"]

[jump target="*一選択肢1終わり"]
*選択肢1-2| 選択肢1-2
[cm]
[show_c file="命yorokobi"]
[action time = 500 rule="やや細かい縦ブラインド(左から右へ).png"]
「良かった……![m]
いきなり嫌な気持ちにさせてしまったかな、って……ホッとしました」[m]
[eval exp = "f.命感情度 = f.命感情度 + 1"]
*一選択肢1終わり| 一選択肢1終わり
@s

赤字が追加部分です。
選択肢によって、命の感情度が±されているのがわかるかと思います。
なお、感情度は最終的にシナリオ分岐に使います。
変数を使ったシナリオ分岐については後々やります。

4.変数に名前を入れる
変数には文字列の設定もできます。
こんなふうにシングルクォテーションで囲みます。
[eval exp="f.主人公名 = '主人公'"]
これで主人公名の変数もばっちりです。
変数はもっといろいろな使い方があるのですが、これまた後々の記事で取り上げたいと思います。
それではこれにて。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

VOID

Author:VOID
同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
公式サイトへ。
(・ω・)ノ

Twitter
公式Twitterです。関係ないつぶやきもしばしば。
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

