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Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「10回目:BGMの再生」

10回目は、いよいよ音関係です。

1.まずはBGMから設定していきましょう。
ALMIGHTでは、oggが標準となっています。
他の形式もプラグインでむりやりできなくはないですが、スマホなどは本体が変わった時に動作しない可能性があるので、
素直にメーカー保証のOGGをつかいます。


[show_bg file="kinoue.jpg"]
[action time = 2000 rule="hisigatahidarimigi.png"]

[show_c file="命warai1"]
[action time = 500 rule="やや細かい縦ブラインド(左から右へ).png"]

@play_bgm file="SADAME.ogg"

彼女は何度も頭を下げた。[m]
いきなり現れて、そんなに謝られても、反応に困ってしまう。[m]
このままでは何の話も進まない。[m]
僕は彼女の行動に感想を述べた。[m]

@stopbgm


2.赤字が追加部分です。
@play_bgm file="SADAME.ogg"
ですが、play_bgmでこれからbgmを再生しますという命令で、
fileが再生したいBGMファイルを指定しています。

3.再生の停止
@stopbgmで再生は止まります。
なお、仕様だと思いますが、BGM再生中にさらにplay_bgmをやると、すぐにそのファイルを再生します。
あえて止めずにやる意味も特にないですが、演出によって使い分けられるかと思います。

4.再生数
特に記載していないですが、Almightの仕様上BGMの再生は一曲ですが、
tjsのタグで直打ちすれば、BGMを複数再生することができます。
かなりカオスですが、使うことがあるかもしれません。
SADAMEでは使わないですが……。
一応、次回紹介予定の「環境音」の再生を利用すれば公式に2曲同時再生もできます。

それでは短いですが次回へ続きます。
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同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
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