スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「11回目:環境音の再生」

11回目はBGMに引き続いて環境音の再生です。
1.そもそも環境音ってなに?
という方に簡単に言うと、BGMと違って自然の音や、効果音の延長線にあるものです。
たとえば、風の音、森の中で聞こえる鳥の囀り、雑踏、車の行き交う音等等……。
いろいろあるかとは思います。

2.では実際のコードの書き方です。
といっても、前回のBGMとほとんど変わりません。


[show_bg file="kinoue.jpg"]
[action time = 2000 rule="hisigatahidarimigi.png"]

@play_bgv file="風2.ogg"

[show_c file="命warai1"]
[action time = 500 rule="やや細かい縦ブラインド(左から右へ).png"]

@play_bgm file="SADAME.ogg"

彼女は何度も頭を下げた。[m]
いきなり現れて、そんなに謝られても、反応に困ってしまう。[m]
このままでは何の話も進まない。[m]
僕は彼女の行動に感想を述べた。[m]

@stopbgm
@stopbgv

赤字が追加部分です。
見ての通り、bgmがbgvに変わっただけです。
3.さて、このbgmとbgvの違いですが。
bgvには「pause」というタグがあります。
これをtrueに設定しておくと、play_voiceで設定したセリフ音声再生中に環境音を止めるという小技が使えます。
セリフ音声はSADAMEにはないのですが、仮に増えた際、海の波の音を止めたりなどに使えそうです。
さて、今回は短いですが、次は効果音に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

VOID

Author:VOID
同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
公式サイトへ。
(・ω・)ノ

Twitter
公式Twitterです。関係ないつぶやきもしばしば。
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。