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Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「12回目:効果音の再生」

12回目は効果音の再生です。
効果音とは、その名のとおりぶつかったとか、銃声とか、その時の状況に応じた音です。
これがあると臨場感が違います。

さて、鳴らし方は基本的に前回までと一緒です。

さすがに例文載せるまでもないので、タグだけの紹介にします。

@play_se file="ぶつかる.ogg"

こんな感じです。
play_seで効果音再生としているわけですが、
BGMや環境音と違い、効果音はループ再生をしません。
一回きりです。
2.効果音は効果音、BGMはBGMと分けて考える必要は実際にはなく、
一回きりの再生をしたいときはplay_SE、ループ再生したかったらplay_bgmやplay_bgvを使う、という考えで大丈夫です。
今回は短いですがこれで終わります。
次はマクロの作り方を紹介します。


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同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
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