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Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「20回目:ゲームデータの整理」

さて、20回目でさっそく一章を公開!
……といきたいところですが、
その前に細かい設定のあれこれを変えたいと思います

1.ゲームの入っているフォルダの書換え
いつまでのtutorialというフォルダでは、今後ゲームデータ公開したさいに何のゲームかわからないので
「SADAME」というフォルダにゲームデータを入れていくことにします。
そのままフォルダを作ってもゲームが起動できなくなるだけなので、
公式サイトではこのページの
http://almight.jp/tutorial/setup/
作業フォルダを確認する
に書いてあります。
……ちなみに、以前苦戦した文字コード関連の話もここに出ていました。
うっかり見落としてました(汗

閑話休題、まずは
almight-sdk-4.2-beta-win\projector\data
フォルダの中に
CefResources.rcというファイルがあると思います。
これを開いてみます。
すると

WINDOW_X : auto
WINDOW_Y : auto
WINDOW_WIDTH : 1024
WINDOW_HEIGHT : 768
INDEX_PASS : \tutorial\lib\index.html
DECODE_FLG : 1
DEBUG_FLG : 1

と書いてあるのがわかります。
それぞれの解説は省きますが、
WINDOW_X : auto
WINDOW_Y : auto
はゲームを起動したときのウィンドウの位置です。
あえて指定する必要は特にないと思います。
スマホだと強制フルスクリーンですし。

WINDOW_WIDTH : 1024
WINDOW_HEIGHT : 768
は画面サイズです。
ここを変えると、ゲームの画面サイズを変えることができます。
なるべくデフォルトを弄らない方針なので、今回はこのままです。

INDEX_PASS : \tutorial\lib\index.html
今回目的の変えたい場所です。
ここのtutorialをSADAMEに変えてあげます。
これで目的は完了です。
ちなみに
DECODE_FLG : 1
DEBUG_FLG : 1
の二つはデコードやデバッグ用のパラメータのようなので、書き換えないほうがいいでしょう。

あとはゲーム用のフォルダをSADAMEに書き換えれば終わりです。


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同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
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