スポンサーサイト


SO5も出ることだし、各SOシリーズをVOIDさん的にふりかえってみる

長いタイトルですが、どうやら、スターオーシャンもようやく5がでるようです。
ずいぶん長いことかかりましたねぇ。ハードごとに一作と考えていけばいいのかなぁ(遠い目)
はてさて、せっかく5がでることだし、初代からなんだかんだ欠かさずプレイしているので過去シリーズをぶった切ってみます。

◆SO1
初代。これがSFCだったことがむしろ驚き。
初期のPS作品より様々な面でボリュームがある気がしたり。
SO1のいいところ・・・
・SFCのくせにキャラがしゃべる!キュア☆オ~ル!
・戦闘が自由に動きまわれるアクション!叩き込む必殺技の爽快感!
・仲間選択に自由度があり、引き継ぎすらない時代でも2週目をやる気満々で挑める。
・アイテムを自分で作れる。特定のゲームではよく目にするけど、こういう王道系RPGでは珍しかった。
SO1のたりないところ・・・
・ボリュームがない。ボス敵少ない。記憶にあるのは最初の山賊と赤い人とワクチンとラスボスだけ。むしろほかにボスいたか?
・ヒロインが空気すぎ。最初と終盤しか出てこない。まぁルート次第で中盤加入できるけど、そのころには回復キャラが不要と化している。
・戦闘のバランス悪すぎ。強武器作る→敵が本当に雑魚しかいなくなる。ボスすら殆ど苦戦できない。
武器製造封印→敵強すぎ。レベル上げればまぁいけなくないが。
・かといって、先のダンジョンを攻略とかするといきなり難易度があがる大味ぶり。
まぁ、この辺が自由度の高いRPGっぽくて好みなのだけど……。
・特定の技が強すぎて死技多いのも難点。雷鳴剣とか趣味の領域かと。
余談・・・
リメイクで念願の金髪羽っ子美少女の妹を仲間にできるようになったぞ!
戦闘がSO2ふうになってより楽しくなった(気がする)ぞ!
戦闘領域が相変わらずせまいがな!紋章術空気だがな!

◆SO2
VOIDさんも一番ハマッタPS1のゲーム。キャラ人気がすさまじく、続編のBSもなかなか良かった。
ディアスで空破斬するだけで楽しめるゲーム(ちょ
SO2のいいところ・・・
・やっぱりキャラがしゃべる!SO1の時よりボイス量は多い気がする。(当然か)
・SO1に比べてフィールドが疑似3Dで奥行きがあり、広い!フィールドギミックがある!トロッコにひかれてリザードの炎に挟まれ即死したものだ。
・やはり仲間選択の自由度がある。今回はプライベートアクションだけでなく、(主にアシュトンとオペラ関係だが)仲間用の寄り道ストーリーがある。もちろん攻略順は自由。この辺、ロマサガっぽくて結構好きだった。
・あいかわらずアイテムが大量に作れる!むしろ作れ杉!料理とかよく連射器放置してました。(素材フルだと大体20分かかる。よくこの間に64マリオとかやっていた(笑))
・SO1で問題にしてたボリュームが解消。ボス大杉ぃ!
紋章の遺跡のおもしろいこと、おもしろいこと。
・何気に名BGM揃い。VPとかでも再利用されてるBGMは多い。ルシフェル戦はどんだけリメイクされるやら。
・バグが多いが、仲間入れ替えとか有用なバグもおおいのでなんとも。戦闘入れなくて延々クルクルフリーズはあまり報告きかないけど、みんなならなかったのかな?
・エンディングのパターンが豊富で、全部見切れないほどある。カップリングを好きに組ませられるので、かなりやり込める。
SO2のたりないところ・・・
・戦闘バランスが、最終的に通常攻撃最強になる。中盤~終盤は多段技連打ゲーなのだけど、隙の関係でどうしてもねぇ。
別に悪いとは言わないけど、相変わらず空気になる技多いのが悩みの種。アシュトンとか使えない技大杉。
・紋章術が最終的に空気。序盤は全体攻撃で攻撃力も高くて便利だけど、味方戦士がカンストしだすといらない子。サンダーボルトで妨害ぐらいしか使い物にならん。
・ラスボスのボイコレがない。
・特定のアイテムを作るのに時間かかりすぎ。すぐにできるときがあるけど、数日アイテムクリエイションするだけの日々はもう……。
・ロニキスが死ぬ(SO5で「実は生きていた」が微レ存?イヤ無理か)
余談・・・
・リメイクでウェルチが仲間になるようになりました。
でも相変わらずストーリーに関わらない……。
・リメイクでは声優が変更されたので、どうしても違和感が……しかしレナがニーソになったのは評価点。でもドット絵が使いまわしなので余計立ち絵と合わなくなってしまった。

◆SO3
世間では致命的なバグと終盤のどんでん返しで評価を失墜させてしまった。キャラ人気はあるのに、なんでまたヒロインを終盤にLv1加入にしてしまったのか……。
当時としてはグラフィックも綺麗なほうだったので、ゲームとしては客観的に見てもかなり出来がいい。
やはりすべてはストーリーか……。

SO3のいいところ・・・
・戦闘が楽しいっぃぃ!3Dで等身も上がった!バクステ任意化でプロテクトにガッツ、大攻撃……奥が深いぜ!
・SO2でおざなりになっていた未開惑星保護条約がやたらかかわるようになった。でも、その後の展開のせいで……
・紋章術でウェイトが入らなくなった。スムーズな戦闘になり、テイルズみたいに呪文系攻撃を回避できるようになった。
・何気にダメージ限界が突破。それでも万単位までだけど。
・ダンジョンが3Dゲーの中ではかなり広く、ギミックも豊富。マッピングも見やすい。その分町はやや狭いが。ここは後のラジアータと真逆だなぁ。
・やはりBGMがいい。

SO3のたりないところ・・・
・アイテムクリエーションがちょっと面倒くさくなった(キャラ集めたりとか収集要素はあるのだけどね)
・相変わらず紋章術がいらない子。終盤では回復魔法なんぞ使ってる間に殺される。
・MP無くなって死亡→("゚д゚)ポカーン 大抵突っ込んでったクリフがいきなり「うガわぁ”ぁ”ぁ”!」とか即死してびっくりする。
・石化直す手段無い時のジリ貧はやばい。
・セーブポイントが少なく感じる。
・ノーダメージ撃破とか狙わないなら、最強多段ヒット技でごり押しするゲームと化す。まぁイセリアルブラストとかネタの領域だと思うけど。
・ヒートアップゲージは適度な休息を阻害するシステムなのでどうかなぁと思う。
・ストーリーを我思うゆえに我ありENDじゃなくて、小説版の「同名の別次元世界がゲームと激似だから世界がつながっちゃった」にしとけばまだ批判なかったのにね。SO1とかSO2での冒険が完全に無駄になった終わり方はさすがに心が折れる。


◆SO4
いまのとこ最新のSO。SO3の批判点を払拭できるか……。
その前にストーリー関連を今一度考え直してほしいぞトライエース。
SOはテイルズと違って全作品が(変な言い方がだが)地続きの宇宙での話なんだから、あんまりムチャできないだろうに。

SO4のいいところ・・・
・戦闘がさらに進化してボコボコに連続技を叩き込めるようになった!ようやく通常攻撃より必殺技のほうが強いスターオーシャンの誕生だ!(え、SO1も七星双破斬があるって?まぁまぁ、そこは特定技とかじゃなくて、ゲームバランス的な意味でね)
・グラフィックはかなり綺麗。みんな背景汚いっていうけど、絵画的なタッチなのでVOIDさんは好きだぞ?むしろ変にすっきりしすぎてるFF13より好きだぞい。
・バグが少ない。バトルシミュレータで止まらない(笑
・ダッシュが継続ではなく一定距離なのは、おそらくスタッフが、長く感じやすい3D空間の移動時間を飽きないように工夫したんだなぁと感じた。
・BGMはやはりイイ。ただ、寂しい曲と激しい曲の落差が激しく、のほほんとした曲とかのどかな曲が無いのがちょっと残念。
・地味だが用語辞典がわかりやすく見やすい。

SO4のたりないところ・・・
・サイトアウトめんどくさい。やらないと倒せない(倒せなくはないけど時間がかかる)敵多し。
カウンターされないように攻撃されてからよけるクセがつくと、今度はタイミングがシビヤで明らかに初心者は脱落すると思う。
一昔前のゲームシステムになるけど、攻撃前に敵が光るとか、動き以外でタイミングが分かるようなゲームデザインだったら意欲的にやろうとするんだけどなぁ。そんでユニバースだと光らなくするとか、やりようはあったはず。
・結局、過去作品をやらないほうが楽しめるストーリー。序盤でフェイズ君が呪文使った時点で、「おいおいそれは300年後にロニキス達が発見することだろう」といちいちツッコミたくなる。まぁ、ゲーム上登場させないと困るからだろうけど、なんとかならなかったのかなぁ。いっそエッジ達を完全に遭難させて、胸にしまっておいたとかさぁ。今回の物語の都合に合わせて設定の辻褄合わせてる感がどうも。
・レイミのケツアップをヤメレイミ。エッジのエッチとか、わかっててやってるだろうに。エッジのケツアップがあればそういうカメラワークの使いまわしとか、言い訳が立つだろうが、さすがにそれはイヤか。
・仲間固定。エンディングに分岐があるわけでも……。
・やはり開発費がかかるせいか、どうもサブイベントが少ない。クエスト式は据え置きゲームには合わないと思う。ネトゲMMOとか狩ゲーには合うけど。なぜなら世界を探索する必要が無くなる。
・アイテムクリエーションが開発式になった。進化と言うより、ワンクッション増えたせいで複雑化して面倒になった印象。
・カラージュエルが相変わらず適度な休憩を阻害する。そもそもVOIDさんみたいに「ゲームは1時間弱」を地でいかざるをえない人には困ったもの。ゲーマーなら4~5時間ぶっ続けが普通だろという声が聞こえてくる。


と、こんな感じでまとめてみました。
かなり個人の感想(偏見)ですので、その程度に見てください。
さて、SO5はどうなるかなぁ。楽しみだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

VOID

Author:VOID
同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
公式サイトへ。
(・ω・)ノ

Twitter
公式Twitterです。関係ないつぶやきもしばしば。
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

