スポンサーサイト


Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「23回目:パッケージ化前の注意点(最後の手段的デバッグ方法)

23回目はいよいよファイル公開!……の予定ですが、急きょ予定を変更して超重大な事実をお知らせします。
これは、パッケージ化のさい、いままでまったく気が付いていなかったことです。
実はパッケージ化して起動したさい、いきなり白エラーで固まってしまう!?
なんでだ!?
速攻で固まるため、デバッグもできない。
とりあえずこうなってしまったら、プログラミングにおける究極のデバッグ方法を行うほかない。
それは……。
当たりを付けた場所から一行ごとにメッセージ表示を挿入し、どこで不具合になるか確認する。
今回は
test
[s]
という2行をひたすら挿入しまくって原因箇所をさぐりました。
するとなんと
[show_bg file="SUZUMUSHI.jpg"]
が原因でした。
記述ミスかと思い、よくよくスペル間違いなどを確認。
問題ない。
画像なので解像度ミスかと思い確認すると問題ない。
デジカメデータの関係か、あるいはjpegだったかなどあらゆるファイル的な要素を疑うが、問題なさそう。
そもそも、強制的に進めるボタンで進めるとタイトルは表示される。
ファイル自体はどちらもSAIで作ったので、属性等に違いが出ることは考えられない。
数十回のパッケージ化デバッグを経て、ようやくたどりついった結論。

それは----
ファイル名が大文字である。
えっ、本当に?

はい、本当です。

ALMIGHTはファイル名に大文字英字が使えません。
ちなみに……
恐ろしいことに、拡張子をJPGと大文字にしていた場合もバグリます。

日本語+小文字英数字は問題ないことがわかりました。命関連の立ち絵で確認済み。


これ、本当なんです。
何回もファイル名を書換え、チェックしたところ、どうもパッケージ化のさいに大文字だけのファイル名の画像ファイルは読み込めないことがわかりました。
とりあえずファイル名をこのようにして問題個所については対応。
[show_bg file="suzumushi.jpg"]

正直、こんな重要なことを公式サイトに一切書いていないことは問題だと思います。(怒)
これはこれから制作する人も気を付けたほうがいいと思います。
とにかく、ALMIGHTでゲームを作る時は、ファイル名は全て小文字にしておいた方がよさそうです。
<余談>
どうも、昔の4.1とかのパッケージバージョンだと問題なかったため、おそらく最新版にだけある不具合です。
VOIDさんはこのしょうもない原因を突き止めるのに半日費やしてしまいました。
とにかくAlmightでゲームを作るときにはファイル名は全て日本語か小文字英数字にしましょう!大文字英字だけのファイルを作ると読み込みエラーになるようです(しかもデバッグ画面出してても固まるという恐怖付(これはVOIDさんだけか?))

もっとも、この恐怖のエラーは「パッケージ化した時じゃないと起こらないので、制作時はまったく気が付かない」ことだと思います。普通、ゲームを作り終わってからパッケージ化するので、SDKで問題なく動作してしまうことが傷口が広がる原因だと思います。

ともかく、気力が回復したらさっさと一章無料プレイバージョンを公開します。
お待たせしてすいませんです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

VOID

Author:VOID
同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
公式サイトへ。
(・ω・)ノ

Twitter
公式Twitterです。関係ないつぶやきもしばしば。
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

