

Almightでスマホ用ノベルゲーム作成「25回目:スマホ用ゲームにして公開してみよう」

25回目にして、ようやくゲームの公開です。そのまえに・・・

↓↓余談ここから↓↓
「飛ばしても制作講座の内容に影響なし」
さて、公開するまでにいろいろ(そしてかなり)時間がかかりましたが、
以前お伝えした通り、ゲーム化すること自体はこの講座を始めた当初からほぼ出来上がっていました。
あくまで、講座用に編集しつつ行ったので、当初のものと概ね同じ代物でした。
それならなぜこんなに遅くなるのか?
答えは一つです。
実はALMIGHTは機種によってはほとんど動かないのです。
これはスマホが市販ゲーム機と違ってスペックからバージョンからなにまで違うために起こる現象です。
特に、ALMIGHTはhtml5依存の、いわば一度ブラウザを立ち上げてさらにそこでソフトを動かすような代物です。
しかしながら、だからと言って動かないのではプレイのしようもないです。
私の手持ちタブレット系端末いろいろ試した結果、
・手のひらに収まる初期型スマホ→めちゃめちゃもっさりだが起動する。
・次に新しいスマホ→即死
・2015年モデルのスマホ→動く
・ipad時間で必ずフリーズ
という具合。単純なスペックの問題ではないのはあきらかです。
何百回とデバッグしましたが、スクリプト的なテクニックではどうにもならんのです。
(たとえばメモリが重いのかと思い、逐一開放したり、レイヤの合成を細切れにするとか、見かけ上の処理を軽くするよくある小技ですが)
動作不安定については、ALMIGHTのアプリレビューを見ればどういう状況かご理解いただけるでしょう。
安定動作を目指そうにも、アプリ自体が動きようがないのではいかんともしがたい。
と、言うわけで、ここまでやってきた講座ですが、これを最後に終わってしまいそうです。
だってこれ以上先に進めないので。

↑↑余談ここまで↑↑


さて、25回目はスマホ用にファイルを変換するやり方と、公開のやり方です。
公式にも書いてあるのですが、もっと細かく順を追って公開したいと思います。
まずはPC用ファイル同様AlmightPackagerを使います。
pack7.jpg


今度はこの画面の時にiPhone/Androidを選ぶだけです。それ以外は前回と変わりありません。

さて、これで二つのファイルが生成されたこととも思います。
・jp.almight.suzumushi.sadame.almight
・index.html
さて、次に問題となるのは公開の仕方です。
どうやったらスマホとかでゲームをインストールできるのか。
編集するのは「index.html」のjほうです。
これを開くとこんなページになっています。

インストールが麺

このページをホームページ等で公開することになります。
といっても、あくまでこれは自動サンプルページで、実際にこのページなければいけないわけではありません。
詳しくは後述。

さて、中のソースを見ると、こんな部分があります。
タップしてインストール


そう、ここの部分がゲームをダウンロードする根幹となる個所です。
ここを編集します。(メモ帳とかで開いてね)
とりあえず、ちゃんとアドレスが書けているかも確かめるため、
http://公開するアドレス/jp.almight.suzumushi.sadame.almight
みたいにしておきます。
保存したら、この
・jp.almight.suzumushi.sadame.almight
・index.html
をホームページで公開します。
公開の仕方がわからない人はホームページの公開の仕方を検索で調べてください。その手のサイトが一生で見切れないくらいでてきますので。
うまくダウンロードできましたか?
そしたら、先ほどの
http://公開するアドレス/jp.almight.suzumushi.sadame.almight
のうち、httpのところをalmightに変えておきます。
そうしたら、あとは実際にスマホでアクセスします。
この時、あらかじめalmightのアプリをインストールしておきましょう。
インストールされてあれば、リンクをタップしたときにゲームがAlmightアプリ内にインストールされるはずです。

これにて、公開は完了です。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

VOID

Author:VOID
同人サークルSUZUMUSHIです。オリジナルノベルゲームを作っています。コミケ等で配布予定です。作品に興味がわいたら
公式サイトへ。
(・ω・)ノ

Twitter
公式Twitterです。関係ないつぶやきもしばしば。
最新トラックバック
カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

